〜オナ禁の魔法で勇者になるまでの冒険譚〜

〜究極の禁欲道〜

オナ禁とは究極のライフハックである

自分の人生の運転手は自分しかいない

オナ禁継続日数:12日

今年終了まで:100日

 

こんばんは。

 

今日は仕事が休みだったので

朝から髪を切りに行ってました。

 

いやぁー、

髪を切ると気分が上がりますね。

めっちゃスッキリします。

なんて単純なんでしょう。

ついでに眉も整えてもらいました。

 

ちょっとしたことでも

気分が良くなるっていいですよね。

これで来週も頑張れる。

更に来週もちょっと気分が良くなることをする。

そしたら再来週も頑張れる。

 

 

日常の中のちょっとしたことに

喜びを感じることができる。

このスキル持ってたら

かなり強いと思うんです。

常にモチベーションを一定に保つことができる。

 

浮き沈みが激しいのはダメです。

 

最高に気分がいい時もあれば、

最悪に気分が悪い時もある。

これでは確実に周囲にも悪い影響を与えますよね。

 

周りに迷惑をかけるくらいなら

最高に気分が上がる必要はない。

 

急に上がったら急に下がってしまう。

ジェットコースターみたいに。

ホメオスタシスが発動してしまう。

 

それならちょっと気分がいい、

小さく控えめにガッツポーズをして

『よしっ、今日も調子いい。』

『今日もいい感じっ。』

くらいが丁度いいです。

自己暗示のごとく毎日毎日。

 

それを毎日続けてたら

少しづつ自分の中で気分の平均値が上がっていく。

ちょっとずつちょっとずつ。

自分では気がつかないほどに。

 

周りに言われてハッとする。

『最近明るいな!』

『久しぶりに会ったらめっちゃ雰囲気変わってるやん!』

気がつけばえらく高いところまで来ている。

振り返れば過去の自分なんて本当に小さく見える。

なぜあんなことで悩んでいたのだろう。

そうして、

1年前とは全く違う自分になっている。

 

そうやって自分をつくってきました。

毎日毎日意識してきました。

 

 

気分ってのは自分で作るんです。

モチベーションってのは自分で保つんです。

 

『今日は雨やからテンション下がるわぁ。』

『今日会議あるからめんどくさいなぁ。』

『星座占い最下位やったし今日はあかんわ。』

 

こんなこと言ってたら反吐が出ます。

外的要因に気分を振り回されては

人生をコントロールできなくなります。

主導権は常に自分が握ってます。

 

自分の気分をあげることができるのは自分だけです。

周りに期待していては前に進みません。

 

『なんかいいこと起きひんかなぁ。』

『雨降ってるしだるいわぁ。』

って言いながらぼんやりしてるオナ猿と

 

『今日も調子いい、絶対いいことある。』

『雨の音って心地いいわぁ。』

って毎日いいことにアンテナを張ってるオナ禁戦士、

 

どっちが楽しそうですか?

毎日が充実してそうですか?

 

もし、少しでも後者の方がいいって思うなら

僕と一緒に頑張りましょう。

 

 

授業がめんどくさいとか言ってる場合じゃない。

 

 

最近、中学校時代の知り合いと再開すると

『めっちゃ明るくなったな!』

って言われることがあります。

 

まぁ、当時はかなり闇を抱えてましたから

当たり前っちゃ当たり前なんですけど。

 

それでも変わろうとしました。

 

毎日を能動的に生きました。

 

 

変わりたいなぁ、

と思ってるだけじゃ何も変わりません。

 

変わってやる!

と決意して行動することで少しづつ変わるのです。

 

しかし厄介なことに、

変わってる間は自分で気づきません。

 

『こんなに毎日意識してるのに何も変わらんやないか。』

 

そういってやめてしまっては戻ってしまいます。

 

大切なことは続けることです。

継続は力なり。

続けることは簡単じゃないです。

それでも続けるのです。

 

そして可能であれば定期的に人と会うことです。

久しぶりの再開もいいでしょう。

思い出話に花を咲かせるのも悪くない。

 

 

続けていれば自分で気づくこともあるでしょう。

『あれ、前はこんなに笑うことなかったのに。』

『こんなに積極的に話すことってなかったよな。』

あれ、ひょっとして今鼻毛出てる?

 

その時に少しだけホッとします。

ホントに少しだけ。

間違ってなかったんだ、

その感覚が好きなんです。

違う自分と出会うことができるんです。

不思議な感覚。

 

だからこそ、毎日色んなことに

アンテナを張って生きてます。

 

自分の中の小さな変化、

毎日の中のいいことも全部。

 

 

どれほど小さいアンテナでもとにかく張ること。

1と2は倍違うが、0と1は無限大だ。

大きい小さいではない、何よりも張り続けることが大事なんだ。

byジロー

 

 

本日は以上。

 

今日もいい日でした。